九州ドコモの横暴は度がすぎる

熊本市楡木地区で工事強行!住民抗議し工事中断するが緊迫状態つづく

□問答無用の姿勢
 熊本市・楡木(にれのき)地区でNTTドコモ九州は9月4日・5日と連続して携帯中継鉄塔建設工事を強行着手した。これに対し「楡木中継鉄塔建設に反対する会」の住民約30人が詰めかけ猛烈に抗議し、市職員も中に入りドコモは工事を一時中断した。しかしドコモ側は強行姿勢のままであり、住民側も阻止態勢を堅持し緊迫した状態である。
 今までに4回の住民説明会が開かれたが、住民側の質問に十分答えない段階でドコモは「話し合いは平行線」と一方的に打切り工事を始めたのである。

□こんな横車を通していいのか
 住民説明会はただ一方的に会社側が自分たちの主張をする場ではない。地域住民に「なぜ建てるのか、なぜこの場所なのか、安全の保証はあるのか」等をきちんと住民に納得させるためにある。それなのに住民の不安を解消できなくなると「平行線」として建設してしまうのであれば民主主義もなにもない。こんな横車が通ってしまったら全国各地でドコモはファッショ的な態度に出てくるであろう。

□全国から九州ドコモへの抗議を!
【抗議先】「(株)NTTドコモ九州」福岡市中央区鶴舞2−3−1 TEL:092-717-5511
【激励先】「携帯電話楡木中継鉄塔建設に反対する会」熊本市楡木3−4−28 TEL&FAX:096-338-6685(堀田)


会報第12号インデックスページに戻る