愛知県春日井市押沢台でドコモ鉄塔の計画が白紙撤回へ

□一年余の闘いで勝利
 愛知県春日井市押沢台の住民組織「おっさわを住みよくする会」代表から「待ちに待ったうれしいお知らせです!」と、ドコモ東海が押沢台地区の木附携帯電話中継塔建設計画(高さ約30m)の白紙撤回が決まったことの連絡が入りました。
 計画が発覚してから1年余りになりますが、「おっさわを住みよくする会」が結成され、全戸の75%にあたる6903人の反対署名など多彩な取り組みの結果、ドコモは春日井市に提出していた「建設の届出書」を取り下げる手続きをし、鉄塔建設に関して住民の勝利が確定しました。

□2回の住民説明会でドコモたじたじ
 ドコモによる住民説明会では、住民側の30項目の質問書に対するドコモの回答は不備だらけを住民に指摘され、ドコモは30項目すべての回答に至らず応答に苦慮しました。
 こうした住民のハイレベルな追及とねばり強い取り組みが効を奏し、白紙撤回へとつながりました。説明会の資料を見ましたが、内容はともかく、ドコモの回答はそれなりにていねいなものです。各地の様子を見ますと、住民の力が弱い地域ではドコモの回答書も雑です。それだけドコモとしても住民対策に苦慮したことは間違いありません。住民の皆さんの取り組みに敬意を表します。


会報第31号インデックスページに戻る