[注:個人名関連は「*」であらわす]


横浜市長 高秀秀宮様

携帯電話基地局の建設に関する嘆願書

[1]嘆願要旨
(1)携帯電話電波中継基地局の工事を地元住民の同意なくして許可しないで下さい
(2)横浜市として関係者に指導をして下さい

[2]嘆願理由
NTTドコモによる携帯電話電彼中継墓地局(高さ70m)の建設が横浜市磯子区氷取沢993番地1他に計画されていることを私達は知りました。
しかし、氷取沢地区の1091世帯殆どの住民は建設予定を知らされておりません。
4月24日付けで建設予定地の一部(現、貸駐車場)のフェンスに「宅地開発事業概要」に係わる表示板が設置されました。付近住民の一人が、それに気付き5月中句にNTTファシリティーズに電話で問い合わせた結果、同社社員より2−3回の訪間で6名の住民に挨拶程度の説明がありました。私達は地域住民への説明会の開催を要求しましたが、同社は広く知らせる意志がない様に見うけられました。
携帯電話の電磁波による脳や生殖機能その他への影響、病院の医療機器、心臓のペースメーカー、航空機、ガソリンスタンドヘの誤作動の警告もあります。通信装置が出す電磁波による人体・動植物等への悪影響・安全性への懸念に対して予定地に隣接して住む私達は不安を感じています。
NTTファシリティーズは、工事着工を8月に予定している様ですが、地域住民の理解も、同意も得られないまま工事を開始する事は断じて許せません。どうぞ、私達、氷取沢住民の不安が解消するまで着工の許可を与えないで下さい。
私達は全ての人々が安全に暮らす権利を持つという立場から地域住民一部の署名を添え、嘆願を致します。

平成12年6月12日

氷取沢の自然を愛する会

横浜市********** ****
横浜市********** ****
横浜市********** ****
横浜市********** ****
横浜市********** ****


各地の活動一覧に戻る