典子エンジェルクリニック体験記

典子エンジェルクリニックのウェブサイト

東麻衣子さん(アナログメーターの存続を望む会、電磁波研会員)

 化学物質過敏症を診断、治療する新たな医療機関があると東麻衣子さんが教えてくださいました。この会報は多くの電磁波過敏症の方々に読んでいただいていると思います。そのうち、化学物質過敏症を併発している方々も多いと思います。そのような方々にお役に立てるのではと考え、東さんに受診記を書いていただきました。


 いつもお世話になっております。アナログメーターの存続を望む会の東です。
 大阪府堺市に化学物質過敏症を診てくださる病院が新たにできました。典子エンジェルクリニックです。2021年10月に「香害外来」を開設されました。院長の舩越典子先生は高残香性柔軟剤の曝露により化学物質過敏症を発症されたそうです。
 高残香性柔軟剤、香りつき合成洗剤、香りづけビーズ、除菌・消臭剤、香水、車や部屋の芳香剤、整髪料、香りの強い化粧品や洗髪料等を使用している人、来院前の喫煙はNGです。また、クリニックの敷地内は駐車場及び駐輪場も含めて全面禁煙です。
 完全予約制のため、事前の電話予約が必要です。予約時は舩越先生が直接対応してくれます。他で化学物質過敏症の診察を受けている場合は診療情報提供書が必要です。
 交通アクセスは大阪メトロ御堂筋線「北花田」駅、1番出口から徒歩約5分。車の場合は阪神高速6号大和川線「常盤」出入口から約2分。
 クリニックの近隣はマンションや住宅があり、時間帯や風向きによっては柔軟剤やタバコが流れてくる可能性があります。
 また、クリニックの向かいに高圧鉄塔、斜め前のマンションには携帯基地局が3台あります。Safe and Sound Pro Ⅱ(200MHz~8GHzまで測定可能)でクリニック前を測定したところ、1000~2000μW/m2(Extreme)でした。携帯基地局とクリニックは距離が近いので離れた方が数値が高くなるかもしれません。私は電磁波防御キャップを被っていることもあり、問題ありませんでした。電磁波過敏症の人はシールドクロスなどで対策することをお勧めします。
 クリニックの駐車場に猫除けの超音波があります。私は猫除けの超音波が聞こえる体質のようで横切ると「ピュイーン」という高音が聞こえました。聴覚過敏の人は注意してください。
 クリニックに到着したらインターホンを押すと看護師さんが出てきてくれます。手指消毒は次亜塩素酸水です。使えない人はアルコールやシャボン玉石けんに変えることもできます。不織布マスクを受け取り、マスクを二重にします。貴重品、舩越先生に渡す書類以外の荷物はビニール袋に入れ、体温計測して入室します。プライバシーへの配慮、香害対策、感染予防対策は徹底しています。他の患者さんと会うことはありませんでした。
 院内はリフォームされていますが、リフォーム臭は感じません。キッチンパネルを強力な両面テープで貼っていると舩越先生が教えてくれました。

化学物質過敏症の診断書を書いていただける
 待合室で問診票とQEESIを書きます。QEESIとは化学物質過敏症の診断に世界的に広く使われているものです。
 次に検査室で眼球追従運動検査、平衡機能検査、瞳孔機能検査を受けました。約1時間くらいです。そよ風クリニックの検査機器よりバージョンアップしているそうです。
 検査結果は化学物質過敏症。発症して約15年、工夫しながら寛解状態を保っていますが、曝露した途端に症状がでるので納得の結果でした。
 電磁波過敏症については詳しくないと仰っていましたが、化学物質過敏症の診断書が必要になったら責任を持って書くと仰ったのが印象的でした。
 東京や高知まで行かなくても化学物質過敏症の診断書を書いていただけるのは本当にありがたいことです。
 診察室にPCがありますが、院内は有線LANです。最近の病院はWi-Fiが多いので本当に助かります。
 診察が終わってから舩越先生の許可を頂いて院内の電磁波測定をしたところ数値は200~300μW/㎡(Severe)でした。
 化学物質過敏症の治療として点滴療法をしています。お薬は原則院内処方ですが、必要なお薬があれば処方箋を書いてくれます。
 長年産婦人科医をされているので、婦人科の受診も可能です。また、その他疾患についてもできる範囲で対応してくださるとのことでした。
 舩越先生は責任感が強く思いやりのある先生です。化学物質過敏症の確定診断、診断書が必要な人の助けになるクリニックです。

典子エンジェルクリニック

〒591-8002 大阪府堺市北区北花田町3-28-10
072-254-8875
診察時間
9:00~12:30(月~土)
17:00~20:00(月・水・金)
休診日:火・木・土の午後、日祝
アクセス
大阪メトロ御堂筋線「北花田」駅1番出口より徒歩約5分
阪神高速6号大和川線「常盤」出入口より約2分
駐車場3台

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする