<VDT作業の電磁波ストレスをバレエで解消>

 私はVDT操作をすると身体が凝り固まるので、身体をほぐすために子供の頃の夢であったクラシックバレエのレッスンを受けることにしました。
 スポーツクラブのなかの教室なので、バレリーナを目指す人が集まるのではなく一般の人向けで、ママさんや30歳代以上の人がほとんどです。40歳代以上の人も複数いらっしゃいます。
 30代からの筋肉のたるみを抑えるためにも、脚力をアップさせるためにも、また、ピアノやオーケストラというアースティックな楽器をバックにリラックス感を味わうという意味でも、左右の四肢のバランスの取れた運動機能を維持するためにも、ストレッチによる血行促進のためにも、振りつけを覚えて脳を活性化するためにも、クラシックバレエはお薦めです。ジャズダンスのように電子音をバックに早い動きの踊りと違って、特にバーレッスンではゆっくりとした優雅な動きで身体のバランスを身につけます。
 レッスンを始めて二年。身体が柔らかくなり、冬もそんなに寒くなく、たくさん歩いても疲れにくくなりました。猫背ぎみの姿勢も矯正されたみたいです。最近は幼稚園のママさんなどから、「何かスポーツをなさっているのですか?」なんて言われことが数回あって、嬉しくなってレッスンに一層身が入ります。

(寄稿者:神奈川県在住)

寄稿一覧に戻る