アルミメッシュ網戸で電磁波対策

東麻衣子さん(会員、大阪府)

 金属は電磁波を反射するので、網戸用のアルミメッシュを窓に直接貼り付けた「アルミメッシュ網戸」が電磁波対策になるのではと思い実験してみました。メリットは一般的な電磁波対策グッズに比べて安価であること、メッシュ状なので明かりを取り込めることです。

【用意するもの】
・アルミメッシュ
・アルミテープ
・ハサミ

【設置方法】
(1)アルミメッシュを窓の大きさに合わせてハサミでカットします。
(2)四方をアルミテープで窓に貼りつけます。

アルミ網戸を取り付けた東さん宅の窓

高周波電磁波が約4分の1に
【電磁波測定結果】
 Gigahertz solutionsの高周波電磁波測定器HC35で測定しました。
・電磁波対策なし 92.4μW/m2
・アルミメッシュ網戸のみ 24μW/m2
・アルミメッシュ網戸+電磁波シールドカーテン 16.3μW/m2
 [編注]92.4μW/m2=0.00924μW/cm2

左から、電磁波シールドなし、アルミ網戸のみ、アルミ網戸+シールドカーテンの測定結果

【電磁波測定の動画】
 アルミメッシュ網戸の動画をGoogleフォトにアップしました。共有設定にしていますので、こちらのURLからご覧いただけると思います。
※電磁波測定器の数字は常に動いているため、上記の数値は動画と異なります。

 測定の順番はこちら。
・電磁波シールドなし
・スイスシールドナチュレで作ったカーテン
・アルミメッシュ網戸
・アルミメッシュ網戸+スイスシールドナチュレ
※スマホで撮影しているため、電磁波測定器の影響がでないよう機内モードにしています。

 アルミメッシュ網戸とスイスシールドナチュレを重ねることで数値がぐんと下がりました。
 数値は目安で体感を一番大切にしています。
 以前から電磁波シールドカーテンを付けているので、アルミメッシュ網戸を付けても体感は変わりませんでした(良いという意味で)。
 賃貸なので電磁波対策ができる部分は限られますが、できる範囲でやっていこうと思います。
 参考になれば幸いです。

【購入先情報】
アルミメッシュ
 楽天で購入しました。ホームセンターでも販売していると思います。

スイスシールドナチュレ
 国内で購入すると1mあたり3万円するため、ドイツから個人輸入してカーテンを自作しました。
 SHIELDING FABRIC | HF | ST-NATURELL
 (Gigahertz solutions)
 日本語の参考サイト
 電磁波シールド生地ナチュレ(エコロガ)

電磁波測定器
 周波数範囲:800MHz(メガヘルツ)~2.7GHz(ギガヘルツ)。
 こちらも国内で購入すると高いので個人輸入しました。
 HF ANALYSER HF35C(Gigahertz solutions)
 日本語の参考サイト
 高周波電磁波測定器【HF35C】(エコロガ)

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする