5G基地局の形状

 第5世代移動通信システム(5G)の基地局はどのような形をしているのか、と時々尋ねられます。そこで、調べて見ました。

平面型
 ①は会報第125号で紹介した、都議会議事堂北側の歩道に設置された5G基地局です。②は楽天モバイルの3.7GHz帯用の5G基地局です。これらのような平面型のアンテナは、5G基地局の典型です。平面の部分に多数のアンテナ素子(電波を送受信する部分)が配置されています。
 しかし、平面型であれば必ず5Gであるとは限りません。③はPHS用のアンテナで、高層ビルの各階の端末に対して電波を送受信しているそうです。④は無線LAN用のアンテナです。平面アンテナは3G、4G用もあり、ビル・マンションの高層階のほか、ビルの谷間の地域、山岳地の幹線道路といった、電波が届きにくい比較的狭い範囲をカバーする目的で使用されるとのことです。
 さらに、平面型のアンテナの中には、テレビの地デジ受信用もあります。
 写真を眺めていて、平面型の基地局の中でも5G用は比較的厚みがあり、5G以外は薄いという印象を持ちました。あくまでも見た目だけから筆者が抱いた印象であり、本当にそう言えるかどうかは分かりません。

筒型
 5Gの基地局が必ず平面型というわけでもありません。⑤は5G用ですが、3~4Gとも共用可能とのことです(700MHz~6GHz)。これまで私たちがよく目にしてきた(見たくもないですが)4Gまでの基地局とそっくりです。⑥は⑤よりも長さが短い形をしています。4Gおよび5G(Sub6)用とのことです。
 いろいろなアンテナが組み合わさった基地局の写真をネットで見つけました⑦。ここではLTE(4G)用に平面型アンテナが使用されています。
その他の形
 ⑧も5G以前から見られる形状ですが、やはり5G対応とのことです。小さなエリアをカバーすると説明されています。
 ⑨は3.5/3.7/4.5GHz帯向けの5G対応の屋内用アンテナだそうです。
 以上から、結論としては、外観のみから5Gかどうかを見分けることは、なかなか難しそうです。基地局の形状は5Gかどうかだけで決まるのではなく、その基地局の目的(屋外か室内か、広範囲と通信するのか特定の方向だけと通信するのか、出力はどの程度かなど)で決まってくるようです。ですから、5Gであってもなくても、同じようなな目的のための基地局であれば、似たような形状になりがちなのだろうと、筆者はとりあえず理解しています。

分かりにくいアンテナ
 さらに困ったことに、外観によって気付くことができなそうな基地局が次々と開発されています。5Gは従来と比べて周波数が高く、電波の到達距離が短くて障害物に弱いので、基地局を多数設置する必要があります(「なんちゃって5G」を除く)。しかし、増設のための場所を新たに確保することが難しい地域もあるため、今まで基地局を設置しなかったような場所に(美観を損なわず)設置する必要があるからです。
 ⑩はAGCとドコモが開発した、5G用の透明なガラスアンテナです(会報第115号既報)。
 ドコモは道路の下などに設置するマンホール型基地局の開発に取り組んでいます(会報第113号既報)。
 ⑪は、ソフトバンクなどが開発した、看板内蔵型アンテナ(会報第126号既報)。
 ⑫は今年5月に発売された、厚さ7mm、重さ150gのフィルム状の5G(Sub6)アンテナです。曲面にも両面テープでペタリと貼り付けられるとのことです。アンテナがあることが気付かれないよう、ご丁寧に「カモフラージュシート」を被せて隠す構造になっています。
 より正確な情報を皆さんにお伝えしたいと思いますので、5Gなどの基地局の写真をお持ちでしたら、ご提供いただけると幸いです。また、基地局の実情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えを被りたく、お願いいたします。【網代太郎】

①筆者撮影
https://corp.mobile.rakuten.co.jp/news/press/2020/0324_01/
https://www.den-gyo.com/labo/kouza/kouza09.html
https://www.den-gyo.com/product/product01_013.html
https://www.den-gyo.com/product/product01_002.html
https://www.den-gyo.com/product/product01_076.html
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2008/27/news142.html
https://www.den-gyo.com/product/product01_003.html
https://www.den-gyo.com/product/product01_073.html
https://www.agc.com/news/detail/1200821_2148.html
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2020/20200910_02/
https://www.den-gyo.com/news/2021/20210428.html

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする