各地の取り組み

柏市マンションでのドコモの不当な対応

1度契約したのを解除すると違約金が発生するってホント?
 千葉県柏市のマンションで、管理組合とNTTドコモの間で、いったんは基地局建設契約を交わしました。その後、住民たちから基地局に対する不安感が出され、臨時総会で「延期」が可決されました。管理組合の役員構成が代わったことを契機に、管理組合は契約解除をめざし、再度臨時総会を開こうと準備に入りました。
 ところが、ドコモは「契約を解除すると違約金が発生する」「基地局建設に賛成する区分所有者が、契約解除は不当だと訴訟に訴えてくるかもしれない」と脅しをかけてきました。そして、臨時総会の場にドコモ関係者を説明役として出席させろ、とも言ってきました。

住民側の質問には巧妙に逃げるドコモ
 基地局に反対する住民が「違約金はいくらなのか」とドコモに聞くと「個人では払えない額だ」というばかりで具体的な数字は言いません。「他のマンションでは、契約解除した例はないのか」「そうしたケースではいくら違約金をとったのか」と聞くと、それには答えない。

契約時にリスク説明しないのは不当だ
 当研究会と連携して「契約解除」したマンションは相当数ありますが、そうした場合、ほとんどのケースで携帯会社は「違約金請求」の脅しをかけてきます。しかし、これまで違約金を支払った事例は一度もありません。契約解除の理由は「契約時に基地局にまつわるリスク説明が不十分だった」「最高意志決定機関である管理組合総会での決定はなにものにも優先する」の二つで十分です。【大久保貞利】

杉並区でドコモ基地局計画

 東京都杉並区の賃貸マンションでドコモが基地局建設を計画しています。これに対し住民たちから基地局建設計画に反対する声が出ています。いったんはオーナーが中止を決めましたが、その後気が変わり、建設を強行しようとしていて、事態は緊迫しています。【大久保】

目黒区でドコモ基地局計画

 東京都目黒区で、老人ホーム屋上にドコモが基地局建設を計画しています。これに対し、近くにマンション住民が建設反対の声を上げました。【大久保】

福岡でソフトバンク基地局計画

 福岡市のマンションでソフトバンクが基地局建設を計画しています。これに対しマンション住民から反対の声が上がっています。【大久保】

カテゴリー: 携帯基地局 

最近24時間の訪問者上位記事

Copyright(c)電磁波問題市民研究会 All Rights Reserved.